10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

進路スケジュール(模試)

2016.10.30 18:48|高校生
模試
1年生では進研模試二回、K塾模試一回、センターチャレンジ(国、数1A、英)もあるんだって。

「センチャレ」学校でやってくれるのは今どき?
せっかくだから、全くので取り組むより、少しでも対策した方がいいよね。
学習プランに加えられる余裕があるかな?
国語、英語はどれくらい通用するのか、数学はどれくらい仕上がっているのか。

K塾模試は、年度の終わりごろに行われるようで、
進研模試より難度UP、近隣の上位私立高も受験してくるようです。
こちら、冬休みに総復習しておくようにとのお話。
・・・総復習?冬休みに? 
それまでにどれだけ勉強が進んでいるんだろか。

夏の終わりごろ、KかSの模試受けてみようかな、なんて言ってたけど
「忙しい、忙しい」と結局、受けなかったね。
卒業生の進路が大まかに分かっても、自分はどれくらいなのか?ってのは
やっぱり模試を受けないと分からないよね。
学校で、強行してくれるのはありがたい。



ついこないだまで、
「高校入学したばかりでもう模試?」
「しばらくはゆっくりさせて!」
とかプンプン言ってたにゃごですが、いつの間にか・・・

「〇〇大って・・・」
「こんな将来って・・・」
「図書館で就職雑誌みたら・・・」
「こんな勉強やっておいた方が、将来に・・・」
「自分のこんなところ変えないと、社会に出たときに・・・」

そんな話題が次々と当たり前のようにのぼるようになりました。



親の自分は去年と比べてさほど変化はないのですが、
子供の成長は短期間に驚くほど変化するんだなあ、しみじみ。

冬服の下に可愛いカーディガンを着て、どこから見ても高校生。
中身も少しずつ、大人になり、
赤ちゃんの頃をふと思い出しては、大きくなったなあ、しみじみ。


保護者会の最後に、「保護者の皆様へ」と題したスライド。
高校の3年間で子供は肉体的だけでなく、精神的にも大きく成長します。
ぜひ、その成長を楽しんで!


心の中で「ハイっ!」♪と叫んだ私。
優等生? 笑

小学生チームの成長も著しいこの頃。
忙しい毎日だけど、楽しい☆

がんばる子供にパワーもらって、まだまだがんばらにゃいかんです。
ガッツ、自分

コメント

非公開コメント

