10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

考査振り返り

2016.11.19 16:42|高校生
次回考査の参考にしたいとのことなので、にゃごがメモしていない部分を記録に残します。
ホント、メモなので、少し公開して閉じますね。


(現代文)
問題文は初見の問題なので、模試感覚。
今のところ、持っている読解力でなんとか上位グループにはいるようだけど、
トップとは10点以上差が。
自分には「要約力」が足りてないんだと思う、とのこと。
出口先生の本を二周したところで、要約力アップの定番「現代文読解力の開発講座」へ。
のぞくと、1/3が問題で、2/3は解答解説!
自宅学習者にとって、解説の充実はありがたい。

重要ポイントを抑えて、記述、論述できるようになることが目標。
解説の無い問題を解くとき、記述の添削をしてくれる先生がいるといいよね。

その他、
通常の軽~い読書に加えて、ちくまの小説入門や評論入門もちょいちょい読んでるところ。
漢字は、授業でミニテストをしてくれているので、学校ペースで。


(古典)
先生がすごくいい!のに、第一回、第二回がイマイチだったのは、
授業が面白いので、分かったつもりに、充実したノートを眺めて勉強したつもりになっていたということが、分かったらしい。
今回は、時短目的でにゃごままが「品詞分解」におつきあいしたところ、一気に↑↑↑。
つまり「なんとなく意味分かるし~」では通用しない!!!
正確に読み取る一番の近道は「単語」と「品詞分解」だーーー(たぶん)

古文単語は学校配布の単語帳350語がまもなく一周。
(自力ではなく、単語のテストがあるので、おっつけ勉強みたいですけど)
きっとこれを何周もすれば自分のものになるでしょう・・・ガムバレ!

品詞分解は、やればやるほど身に付く!ってことで、
文章一つ、品詞分解して古典の先生に添削してもらったようです。
ありがたい~
「悪くないけど良くもない」という言葉と共に返却 笑
数こなしてくださいませ。

今回は漢文の出来がイマイチ・・・
勉強したのか~?
「漢文ヤマのヤマ」という参考書も少しずつ読んでいるようだけど、
次回はどうする、どうなる、何やる?


(地理B)
いまだに、これだ!って問題集と勉強法に出会えていない地理。

副教材の問題集がなく、
教科書とリンクしている市販の問題集がなく、
とりあえず購入した問題集ではテスト範囲を拾うと飛び飛びになってしまい、
センター用の問題集では問題が少なく、
教科書とノートから問題作っても、なんだかな~
ぱっとする結果のでない地理は迷走中。
教科書と、ノートで得た知識を、ちょうどよくアウトプットできる教材、
どっかにないかー?


(倫理)
決して苦手な分野ではないはずなのに、範囲によっては入り込めないそうです。
受験科目には・・・

目標平均死守!


(数1A)
客観的に見て、やってなくはないけど「やり込み度浅し」の印象。
もっとやればもっとできるのに、もったいない感じに見えます。

傍用のハイスコープは、課題におっつけ勉強。
テスト前に、バツのみと、青チャの例題のみ。

でなくて。
もう少し、演習量増やせるとよいかなあ、と。

でも「数学ばっかりやってるわけにはいかない」気持ちも分かる。
上手く時間・・・使いたいね。

年内には、数1A終わりそうってことなので、冬休みは「総・復・習」のチャンスでっせ~
センチャレ楽しみにしてますわ!


(生物基礎)
つい数年前まで、大学-大学院で遺伝学の研究をされていたという若い先生。
にゃごの「理」の芽を開かせてくれてありがとうございます
家で、楽しそうに生物の授業を語ってくれます。

私も生物系出身ですが、えー、大学を出たのはー、何年前(何十年前)のことだったでしょうか。
「生物」という学問もずいぶんと進化していて、驚くことばかり。
あの時最先端だと思っていた技術は、すでに過去のモノだったりして、
自分、「時間が止まってる」感否めない。勉強不足で自己嫌悪。
教えてあげる⇒教えられない⇒教えてもらう 苦笑
この夏休み、実家から持ってきた岩波の「生物学辞典」。
当時の定価7500円。おこづかいで買ったんだよ!一生モノだと思ったのに。
昔の事調べるのに使って~ 内容が覆ってたらごめ~ん 
ここで思い出す、にゃご中担任の先生の話。「教科書を変えてみろ!」
本当に、数年後には新事実発覚してたりして、教科書の内容もどんどん変わっていくんでしょうね。
今の子たちに、是非、その一端を担ってほしいと思いますねえ。

話それました。

テスト内容を見ると、授業、教科書で8割。
残りの2割は、興味を持って発展的な内容に踏み込んだかどうか。

その2割問題。
今回は、『提示されたキーワードを使って「RNAワールド」について説明せよ』
授業では触れていないとか。
早速図書館で勉強。(テスト終わってからだけどね)
・・・深い。深いよ、先生。

取り組みやすそう、と購入した「リードlight」では考査には太刀打ちできないことが分かり、
今回は傍用の「セミナー」で記述まで仕上げたところ、なかなか良い結果!
やっぱりセミナーだったんだ。

理解不足の範囲のみリードlight使って、あとは授業+セミナー+資料集。
勉強の方向性がハッキリ見えている教科です。

興味の度合いからして受験科目になるであろう、生物基礎。
その先の生物は、理系を選択しないと学べません。
「文系に行っても、生物だけ勉強したいな~」
が今の気持ちだそう。


(地学基礎)
地学に対しての唸りはハンパない。なぜだ?
今回は唸っただけのことはある、という良い結果でした。

生物同様、取り組みやすさからリードlightも用意してあるので、
まずはリードlightでなぞってから、傍用のリードαできるだけ。

受験科目には・・・?


(コミュ英&英表)
こちら、平均点の女でございます。

「幼少期からの蓄積がない(にゃご談)」ことを理由に掲げているみたいだけど、
まずもって、取り組み時間が少ないことが最大の要因では?

各種資格試験、受験より遡って2年以内に・・・なんて大学もあるようじゃない?
やっぱり「英語」はできてあたりまえなのよ~~~

今は、速単、学校配布のForest、関連問題集しかやってません。

どうする?どうする??


追記

クラス順位が良かったので、初めて上位の顔ぶれや、点数が気になったようです。
聞くところによると、10位と5位とでは50点以上の差があるとか 驚
点数ピラミッド、上位の傾斜はそんなにキツイんだ。
ほえ~

度数分布を見ると、数学なんかは赤点けっこういるみたい。

夏休みが終わった9月ごろ、しきりに
「勉強してる子としてない子の差が広がってきた気がする」と言ってました。
それは部活に夢中で勉強しない、と言うわけではなく、
あきらめ感からきてるように見える、なんて。

我が子は、オーキャンで夏休みなんとかヤル気キープモードになったけど、
目標や目的が見えない状況だと、頑張ってもダメだったからやらない、になってしまうのかなあ。。。

好きな教科と苦手な教科、受験に使う教科と使わない教科、理系と文系、私立と国立・・・
入学から間もなく八ヶ月。
同じスタートラインに立っていた仲間が、少しずつそれぞれの道を見つけていくころなのか。

スポンサーサイト

コメント

No title

11月の進研模試結果で、「やるべきは、古文!」と書かれてた(汗) 品詞分解に単語ね。メモメモ・・・(笑)要約もね、不得意。国語の山が、相変わらず、高そうよ(涙)

それにしても、にゃごままちゃん。分析できて、エライ! もはや、私は、何がどうやら、さっぱりです(汗)

地学は、「ひとりで学べる地学」(参考書)が、結構、いいみたい。地理は、我が家も情報欲しいです。

数学は、娘は学校のフォーカスゴールドをモリモリやらされてて。それに塾で、青チャートの類問してから、学校の4ステップに戻って・・・というサイクルで、点数が取れるようになってきたよ。4ステップだけだと、解説が少なすぎるらしいので・・・塾頼みです。

本当に。上位は、スゴイ点を叩き出すよね。「やる気」「意識」の違いが、やっぱり、ハッキリ出てきてるみたいです。部活とかで忙しいけど、とりあえず、そこそこついてって欲しいです(祈)

なんちゃってさん♪

古文~ 品詞分解の答え見ながら、ピンポーン♪ ブブー☓ とかやっただけなので、
えらそうなこと言えませんのよ 笑
高校時代、まともに古典に取り組まなかったのか、記憶がゼロなので、えーもう新鮮で!
古文の題材、結構面白いんですね。
次回は蜻蛉日記らしく、(ネットで現代語訳ひろって)こっそり予習。
コレはいわゆる主婦の愚痴ブログ?!なんですね。 面白かったです。

分析は、「私が」というより、本人がブツブツしてるのを、私の見解を加えて書き留めたものですよん。
本人、じゅうぶん自己分析できてるんだけど、誰かに聞いてもらうことで、自分に次のノルマを課しているようなので、こちら聞き役です。(そしてさりげなく負荷を大きくするようアドバイスしたりね 笑)

地学の参考書、教えてくれてありがと~!早速探してみる!!
地理は「アウトプットしたーい」と騒いでますが、定期テストにちょうど良い問題集が見つからず。
強引に入試問題でも解けばどこかでつながるんじゃない?なんて言ってみてるとこです。
数学は、やっぱりモリモリ演習につきるよね。すぐお腹いっぱいになっちゃうのが・・・
誰かにゴリゴリやらされないとダメかねえ。

上位との点差、驚きでした。しかもハード部活の子の方が良く出来たりしてて。
「たまたま」ではなく、「いつも」の結果になりますように (祈祈祈)
非公開コメント

