10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お土産交換会

2016.11.23 13:35|高校生
11月はイベント多し?!
学校行事として、2年生の修学旅行、1、3年生の校外学習(遠足)がありました。

仲良し木管セクション。
お誕生日やハロウィンはワイワイみんなでおやつパーティー☆
今回はそれぞれ学年でお土産を持ち寄り、交換会♪
1年生のお土産はうけ狙いお菓子?! 盛り上がったらしい 笑
3年生は既に引退してますが、お土産持って遊びに来てくれたんだって。

活動日数が多くて大変な部活だけど、和気あいあいとした雰囲気で、
優しいお兄さんお姉さんができたみたいで嬉しそうに参加してます♪
家庭では頼りにされがちな長女だけど、部活では妹扱いしてもらえるのが居心地いいのかもな~
頼れる先輩としての存在もありがたいです。


以下、兄様姉様より仕入れた情報をφ(。。;)メモメモ

2年生後半は、3年生0学期という
2年生は修学旅行が終わると、みんな受験モードに切り替え。
(修学旅行から帰りたくない人多数・・・だよね)
これを3年0学期と言うんだって。へ~

学校は「予備校行くな!学校で頑張れる!」派なんだけど、
この冬から予備校に通い始める人も多いらしい。

先日の自習時間は、テスト直前というわけではなかったのに、
クラスの半分はガリガリ勉強モードだったようです。(残りの半分は?)
さて、一年後、にゃごはどっちの半分になるか?! 笑


3年生、授業は残すところ10日ほど
あと10数日で高校授業は終わるとか。
高校受験の時のように、受験までに範囲が終わらない~ 汗
なんてことはないようで、ちょっと安心した。

3年生はいよいよ正念場ですね。
中二の1月、授業見学に訪れた際、3年生の階には立ち入らないように!と念を押されたっけ。
緊張感は高校受験の比じゃない??
にゃごまま、精神修業滝にでも打たれてこなくちゃ。どきどきする~

この時期の遠足は、良い息抜きになりそうですね。
1年生を見て、「1年生に戻りたい!!!」と3年生。
何でもかんでもルンルン楽しい♪様子が羨ましいそうで。

かつて、その3年生が1年生の時、当時の3年生から同じことを言われたのを思い出し、
気持ち分かった、と言ってたらしいです。

去年の我が家を思いだし、
さらに大きく高い山にチャレンジしている3年生の先輩を思えば、想像に難くないですね。
先輩、頑張ってください きれいなサクラが咲きますように。

二年後、にゃごも後輩に同じこと感じるのかな。


コメント

こんにちは(=⌒▽⌒=)

にゃごちゃんたちの部活、楽しそう。
3年生は、どこも最後の追い込みの時期に入りますね。娘校は、3年生は12月から自由登校となるそうです。自習室の緊張感は一段と高まりうそうです。
2年後は、みんなそうなるのでしょうね。とりあえず、今は、1年生としてやるべきことはやりつつ、楽しむべきことはしっかり楽しんでほしいですね。

郁の母さん♪

コメントありがとうございます☆

郁ちゃんの学校の3年生は12月から自由登校なんですね、ナルホド~!
そのぐらいのペースが標準だとすると、3年で選択した科目はすごいスピードで終えるってことなんですよね。
くらくら・・・3年生のお言葉がしみます 苦笑

にゃご高もようやく、冬休みの宿題で「受験科目調べ」が出るそうです。
郁の母さんの記事を参考に、良い助言ができるようこっそり勉強中の母。
H30年より・・・変更します、後期はやめます、なんて大学もいくつかあって、
しっかり過渡期の受験になるんだなあ、と知りました。

「1年生としてやるべきことはやりつつ、楽しむべきことはしっかり楽しんでほしい」
ホント、そう思います。
今しかできないコトを存分に楽しんでもらいたいです。

合同オケにオケフェス・・・我が家も音符が飛んでます~♪
非公開コメント

