10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

1 2 3

2016.12.03 23:47|高校生
1 2 3 スタート! 

きっかけは出前講座でいただいたパンフレット。

そこには、今まで具体的な言葉にすることのできなかった「夢」が、
〇〇学というカタチで描かれていました。

名前ついた学問だったんだね。

そうと分かるや否や怒涛のように情報が集められ、
大学学部のリストアップ、内容、卒業後の進路、受験科目のチェック、
選択科目の検討、受験勉強の方針・・・

これからの自分に向かって、いよいよスタートかな?
よかったよかった。前進してる。
「おめでとう♪」

12月3日、1 2 3 今日はスタート記念日!

にゃごの「夢」
ずいぶん長いこと、あたためてきていたのかもしれない。
ココでもつぶやいたことあったかな~
ちょこちょこと、他にもやってみたいコト、あるようですが。
あと一年ほどは、猶予あり。
来年履修する化学や世界史を学習して、どう変化するかな?

一年後、二年後の今日が楽しみ?!です。



追記

先月末、にゃご高二年生は三年生での選択科目の最終決定があったそうです。
(けっこうギリギリ締切なんだね 驚)

パート練で二年生の教室に立ち入る機会の多いにゃご。
次年度開講科目一覧の掲示あり!クラス内で選択科目のリスト掲示あり!
きらりーん☆チェーック☆

びっくりポイント
①・・・文系で、国立二次向けの地理は開講されない?
選択の項目にはあったんだけど、黒塗り~
2単位の地理は開講されるけど、1年時履修の復習、演習で、レベルはセンター向けらしい。
選択者が少ないと(いない?)開講されないってこともあるんだ。
文系で二次に地理を使う人は少ないということ?
ちなみに、日本史、世界史はあり。

イマドキの傾向が分からんです。進路のしおり、見なくっちゃだわ。


②・・・3/4が理系!
これ、びっくり。たまたまこのクラスがなのか、全体的になのか。
どんな希望で、どんな戦略なんだろう?
本当にみんな理系?それとも、志望によっては文系だけどこの選択とか?

どうなんでしょう。
スポンサーサイト

コメント

おめでとう!!

こんにちは(*^。^*)

にゃごちゃん、目標が具体的に見えてきたのですね。
スタート記念日、おめでとうございます。
良い日にスタートできて何よりですヽ(^o^)丿
目標が見えると、コツコツ型のにゃごちゃんのことなので、しっかり着実に進んで行かれそうですね。まだまだ、いろんなハードルは出てくると思うけど、頑張れ~!!
応援しています。

大学によっては「地理」は選択できないところがあるようで、難関大狙いの文系の地歴公民の王道は「日本史」「世界史」のようです(H大は、二次試験で地理の選択可)。地理は、雨温図とかデータの読み取りとか・・・理系向きと聞いてます。まあ、好き嫌いもありますから一概には言いませんけどね。今、娘たちは文理選択していますが、娘高も理系が圧倒的に多いです。


郁の母さん☆

コメント&応援ありがとうございます♪
勝手に記念日にしちゃいました 笑

にゃごの性格は・・・親目線で見るとコツコツ型ではなく、その気にならないと前に進まないようなとこがあるので、BIGな目標ができてようやくスタート地点に立てた感じ。
(タイトルにはそんな意味があります)ヽ(*^^*)ノ

「私って単純だよね」と、今は現実を抜きにして燃えあがり中 笑

魅力的な大学ほど実力との差が大きいという現実は避けては通れず!単純エネルギーを努力に変換して頑張ってほしいですわ。


地理の件、情報ありがとうございます♪ 地理が使えないところがあるんですか・・・調べてみます!
地理の問題集が少ないのは、そんな理由もあるのかも?
一年生で履修した地理が使えれば、あと1科目だよね、なんて視点で考えていたんだけど、あんまりうまくないチョイスなのかもしれませんね。
一年後の選択最終決定までに、郁ちゃんのようにコレだ!という受験科目が絞れていると悩まなくて済むんだけどなー 


1 2 3!!!

進みたい道が見えてくると、頑張れるネ♪ 応援してま~す♪

魅力的な所ほど難関・・・全く、その通り(笑) 困ったもんだ(汗)けど、それだけ頑張りがいのある所ってコトだもんねぇ~。

娘高は文系は地理は選択肢に一応書いてはあるけど「開講されない」。やっぱり、日本史一択だよ。逆に、娘は「地理」選択にしちゃったので文転はかなり難しくなったので。もう、理系背水の陣です。

子ども達。キラッキラしてるね♪ いいスタートが切れたネ♪

非公開コメントさま☆

コメントありがとうございます♪

非公開のため、こちらでのお返事は控えさせていただきます<(_ _*)>

Re: 1 2 3!!!

「123」は12月3日と、さらに、いきものがかりの曲にも掛けていて(古典的にいうと掛詞? 笑)、
恋が始まる歌なんだけど、まるでそんな感じだよ~
勉強には勢い(とプラスの妄想)も必要・・・ってことで。
言うだけのコトやれるのか、楽しませてもらいますわ~♪( ̄▽+ ̄*)

娘ちゃんの学校も、文系地理は開講されずなのね。
国立二次で地理が選択できないパターンではなく、私大文系で地理が選択できないところが多いから?なのかなあ。
我が家では「まっ、文理悩むことになったら、入学後に文転理転できるアノ大学目指すしかないねー」とか言ってます。
(↑親も現実を見ていない今だから言えるアドバイス 笑)

なにもかもこれからの子ども達。まぶしいね♪

おめでとう

あけましておめでとう(0'v'0)♪
にゃごままさんも、にゃごぱぱさんも
にゃごちゃんもきょうだいさんたちも
きらきらの新年を迎えているかな~。
今年も、よろしくお願いします。

123の記念日 素敵だね。
我が家にも、新しい記念日ができるといいな~。
まずは、にゃごちゃんにあやかって
1月23日に、いいことがありそうな予感(爆)
キラッキラの一年生だもの、
焦らず、自分の夢を探します!!!

今年も、いろんなお話しできるといいね。

こはるさん♪

お返事遅くなり申し訳ありません。

あけましておめでとう☆
バタバタした年末年始でしたが、
遅ればせながら、私にもようやく新年がきました~
連休バンザイ!
(休み明けはすでに一月中旬?・・・仕事のこと考えると怖っ)

「1・2・3」は、いきものがかりの歌にのせてね♪
えーっと、1/23ね、カレンダーに丸つけました! 笑
ほっこりこはるさんワールド楽しみにしてます♪

今年もよろしくお願いします。

非公開コメント

