10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高1-1月

2017.02.04 20:50|高校生
ようやく、ようやく!何もない休みがやってきました
わたくし、
この1月は仕事、育児、家庭、地域、学校、インフル・・・と充実した毎日を送っておりました。
お正月休みもあったし、連休もあったし、いつものひと月仕事を、
ぎゅぎゅっとこなさなくてはならないから、まあ、忙しくて当たり前なんだけど、
インフルはちょっと余計だよね

にゃごは少しずつですが
高校生としての自覚を持ち、生活や学業など自立に向けての「おひとりさま行動」が増えてきました。
おかげで、母としてのお仕事もスムーズに小学生へシフトチェンジ。
(小学生の相手は気力も体力も使う!!!×二人→私の毎日がいっぱいいっぱいなのも納得 笑)
中学生の成長も驚いたけど、高校生の成長も目を見張るもんがあるんですねえ。
子供が大人になる過程ってホントすごい~ ニンゲンってすごい生きものね~
お父にゃんと二人で、にゃごの小さなころの写真を見てはしみじみしてます。


さてさて、そんなにゃごの様子をいつまで書き記すことができるか分かりませんが、
私から見た高1-1月の様子↓


<部活>
生活の中心は部活です♪なくては語れない学生生活。
オケフェスに引き続き、県内のオケ部、弦楽部が集まるジョイントコンサートへ参加。
部員一桁の学校もあり、
こうして集まることで大編成オーケストラの一員として演奏することができるので、とても良い企画!
こちら、色々と面白かったので(+学指揮の先輩がカッコよく)、DVD購入。

来年度の運営に向けて活動開始、と共に悩みも発生?!
家でメソメソしてたので、
仲間を頼るようにアドバイスすると、数日であっという間に解決。
中学の時は、なかなか人を頼れなかった(先生さえも頼れなかった)のだけど、
ようやく、なにかその辺の殻を破れたような、そんな気がして嬉しい☆
加えて、「人を褒める」ことが増えてきたように思います。
まあ、スーパーすごい同級生ばかりなので、当然なんですけど、
今まではそこがちょっと素直じゃないとこがあったので、こちらも嬉しい。
自己肯定出来るようになってきたのかな?よかった。

進学した先輩にお願いする(というか、定演やるので来てね~と宣伝に来てくれる)と、
とても良い席を手配してくれるらしく、大先輩よりお誘いのあった二校の大学の定演へ。
100周年という伝統あるオケ部の演奏会は、盛大で♪
高校部活と比べて、講師が入っていたり、練習時間がたっぷりあったり、充実度高く、
大学オケすごい!!!と感動してました。
「行きたくなりそうな大学の定演はこの一年で全部行く!」
大学でも続けたい、という夢がふくらみます。

「朝、駅まで送ってくれるなら15分練習できるんだけど・・・」
15分早く起きればいいじゃん!
とは言わず、「オッケー、ガンバ!」と言ってしまう甘甘かあちゃんここに。
自分磨きもガンバレ。


<模試とか>
にゃご高ではセンター同日を学校で受けました(翌日の月曜日)。
新聞、メディアシャットアウト、予備校では受けないでね、との注意あり。
国、数1A、英の三教科です。
問題用紙が異様に大きいという噂のS台のセンターチャレンジだったようで、
バラバラにすると何ページなのか分からなくなり、みんなバサバサとガサガサとやりづらかったらしい。
本番はどんななのかな?

年末の定期考査が終わったら、センチャレ(センターチャレンジ)に向けて勉強する!宣言。
センターの過去問集は25年分くらい入っているけど、今年買うのはもったいないような気がして、
取り組みやすい難度(標準)、解説充実という河合の出してる「マーク式総合問題集」を購入。
(河合で行われるマーク模試前年度過去問に少し編集を加えたセンター用の問題集、
6月ごろ発売されるらしいんだけど、教科によって年末には品薄となり、探すのが大変な教科ありです)

英語は「単語がダメ」とか言ってたので、問題集には手を付けず、
センターレベルの単語をゴリゴリと1日100個。
勉強法調べると、1日100個とか200個で短期間に集中して覚えて、以後繰り返した方がよい?
ゴリゴリのお手伝いならお任せあれ、ってことで鬼登場!!!
「単語は100個やっただかーーー、やるまで寝てはなんねーぞーーー」
鬼ばばのおかげで、センチャレでは「分かんない単語はほとんどなかった」そうです鬼に感謝だな 笑
センターレベルとうたっている単語帳は本当にセンターに対応してるってことね。
・・・が、「単語は分かるけど、英文が読めない」?!
次はイデオムと構文だな。
節分で鬼を払ってしまったけど、再び鬼を呼ばねば 笑
学校の英語の授業が何やってるのか分かんない、身に付いてる気がしない、そうなので、
この春休みは予備校の講習を受講してみることに。(映像じゃないやつね)
すると、講習で他校の生徒には負けたくない心がムクムク生まれ、
「講習までに単語と文法もっとやらなくちゃ」だって。 
お、おもしろい 笑  

数学は、マーク問題集に取り組み→忘れてるところをチャートで確認。
しかしこちら、8割の壁がなかなか越えられず。(←軽くチャートの見直しじゃ足りないんじゃない?)
センチャレ本番では、選択問題?で確率に手を付けてしまい、失敗したとか。
図形ならできたとか、解法の分からない問題はなかったとか、なんとか。
でも、少しできるようになると楽しくなるのが数学ってもんで、「数1Aいいかも」とか言っちゃってます。
楽しく勉強できるなら、そんないいことないじゃん。ガンバレ!

国語は、マーク問題集で時間配分等の練習→できなかった古文漢文を解説みてフンフンフン。
センチャレ本番は運よく高得点でした。
これは絶対実力ではなく運です。カンが当たっただけです。勘違いなさらぬよう、お願いいたします。
高1で一番点数が良かったとか無いように、手堅く確実に得点できるように、
国語が得点源だと宣言できるように精進してもらいたいです。
調べると現代文の勉強法は大きく3つほどあるようで、
①出口ルート②河合ルート③船口ルート④他
にゃごは出口先生の思考法で進めてきてますが、
記述対策ってことで、その筋で定評のある駿台の先生の問題集を使ったりもしてます。
今のところ、現代文は問題とのフィーリングで良し悪しの振れ幅が大きいので、
どうにか確実な所へもっていきたいもんですね。
国語って独学がいいのか、予備校がいいのか、どうなんでしょう。
古文は品詞分解でぐぐっと力がつくような気が。
助動詞も文法も強引に覚える(分からないところは基礎問題集へいちいち戻り覚えて出直す)し、
学校で配られている副本に載っている作品のすべてがスラスラ品詞分解できて、
単語集の単語を完璧にすることが今の目標、がんばれ。
漢文は・・・勉強してますか?まずは句形って聞くけど、どうなの?
鬼呼ぶ?

センチャレ、返却は2月半ばごろかしら。
受験した高1生のなかでの立ち位置は?
ここで撃沈するのはプラスとふんでます。なので良くても悪くても結果楽しみ♪


他、河合の記述模試を学校受験(2月にはいってから)。進研模試は受験せず。
こちらは近隣の私立上位校(進研模試を受けない学校)が受験する模試らしいです。
感想は、、、英語がOH!って感じだって。
記述なのでセンターより解きづらく(あたりまえだけど)、自分の英語力のなさを痛感したようです。
今気づけて良かったよね。


ってことで、今やるべき勉強は1にも2にも英語だと。
ゴリゴリと、もりもりと、取り組むそうです。ガンバレ。




<進路指導>
センチャレを受けて、一気に大学受験が自分事に。
目標点に向けて何をどう取り組むべきか、一年生で意識できたのはラッキー☆
冬休みの宿題で学校調べ、センチャレを経て、知識が少しつまったところへ、
「大学の先にあるもの(大学選びはゴールではない)」とのテーマで
現在大学4年生の卒業生がお話に来てくれました。
理系、文系、国立、私立、一般企業就職、行政に就職、他大学院へ進学・・・
いろんな立場の先輩が、教室をまわって。
大学入学後の気持ちの変化、失敗、努力など、卒業生という身近な立場の先輩から直接聞く話は、
具体的で、ホントに参考になるというか、企画してくれた学校ときてくれた先輩に感謝☆
「進路指導は学校にお任せください!」って言ってたっけ。
学校は、色々と、プロだなあ、と思います。ありがたい。



<学習計画 PDCA>
↑すっかり気に入って、このコトバ良く使ってます
教科別にノート作ってたんだけど、いちいち見るのが結構手間なので、
良い手帳はないもんかと、あちこち本屋で探したようです。
合格手帳は細かすぎて、もっとざくざくした感じのスケジュール帳はないのか?
参考書別にガントチャートがあって、1週間に一度見直せるような・・・
あった!!! 「yPad half X」 名前が笑える。
毎日の計画は自分で、週一の確認は一緒(二人っきりになれる機会)に見直し。
ざっくり感がたまらなく、よい!ね。
個人的にはスッキリ系デザインの完成度も高く、色合いもスキ。
大き目ふせんに翌日のノルマを書き出し、目につくところへ。
終わったら自由ページにぺたり。
むくむくと分厚く膨らんだ自分のワイパッドは宝になるね。
ボロボロになるくらい、しっかり計画&実行しておくれ。




こんな高1-1月でした。

長文&誤字脱字変な表現はお許しくだされ。
スポンサーサイト

コメント

にゃごちゃんらしく

がんばるときめきキラキラのにゃごちゃん♪
時には鬼と化し(どことなくなまはげ風)、時にエンジェル(笑)
そして、時に小学生とenjoyのにゃごままさん♪
どこからやってきたインフル(-"-)
声がきけてうれしいです。
本当にがんばっているね~。
自分でふつふつとわいてくる感情!最高(0'v'0)♪
限られた時間の中で、自分らしく夢にむかって過ごす!
のんびりモードは相変わらずですが、
わがやのちはやも夢に向かって歩んでいます。
吹奏楽も楽しんでいるよ~♪♪
応援団おかあちゃんも健在です!!

こちらでは、公立高校の倍率がでて
1年前を思い出し、なぜかそわそわしている娘です(苦笑)
なんだか本当にあっという間です。
でも、ものすごく濃密な時間を過ごせていること
幸せに思うこの頃です!!

こはるさん♪

すぐにコメントくれてありがとう♪
なんだかずらずらと、ガシガシした勉強のメモでごめんなさい。
なんとなく、母の出番が少なくなってきていて、
そろそろ、ブログ記録終了の日も近いような・・・この頃の我が家です。

読み返すと、なまはげに劣らない鬼っぷりの私。
あっ、でも見かけはもちろんエンジェルですーーー☆ 笑
鬼による指導はにゃごのリクエストなのよ~ たまにゴリゴリして欲しいらしい。

一年前のドキドキ話はこの頃我が家でも話題になります。
思い出すと、今でも手に汗握れる!
この一年は早かったけど、大きい一年だったね。

親はいつまでも子供の応援団♪ 押忍っ!

No title

にゃごちゃん。部活も勉強も全力投球!だね♪ 本当に、高校生、どんどん成長してっちゃうよね。

人に頼れたり、褒めれたりするのは、ちゃんと他の人を認める!事ができてる証拠♪ エライ!!! ウチの娘ちゃんは、まだまだ修業がいる感じだよ~。

子どもさん。三人いると、ご飯の量もお洗濯の量も、ぜんぜん違うんだろうなぁ~って所から、大変だなぁ~とお察しします。にゃごままさんも全力投球!だね。そんな姿を見てるから、子どもさん達も全力投球できるんだろうネ♪

なんちゃってさん♪

コメントありがとう♪
どこまでどう記録するのか悩みもあるんだけど、ココロの成長は嬉しかったので、他含めてどわっと書いてしまいました。
受験期はイラついて弟をキックしたりしてた暴力姉が、一転最近ではカワイイ♪と連呼。顔だけでなく、人間が少し丸くなったのかも??次の受験期にまた暴力姉になりませんように・・・と祈る日々だよ 笑

私は、なんちゃってさんと娘ちゃんのコミュニケーションの深さに憧れます♪母目線の面白トークも、楽しく読ませてもらってますよ~ 娘ちゃんは多方面に経験が豊富だから、きっと人より人間関係の種類も多いんだよね。ホント、色々と将来楽しみだよ!

今日は、本屋で、なんちゃってさんのブログ見ながらお買いもの♪ 午後は早速三日月堂へ行ってきたよ! 活字、どこかで出会ったなーと考えて、小学生の時に鉛筆に名前を印字してもらって嬉しかったのを思い出しました。思い出ってあったかいね。おかげで心休まる週末になりました。次回は娘ちゃんオススメの、湊さんにチャレンジしよっと。本の紹介いつもありがとう。

No title

こんにちは(*^。^*)

にゃごままさん、
3人の子育てとお仕事、そしてインフルおつかれさまです。無事復活されてよかったです。

にゃごちゃん、すごーい。
やはりセンターチャレンジの経験は大きいですね。うちは英語しか受けていないので・・・。いろんな気づきのあった1月。目標に向かって、自分でいろいろ考えて進めていかれている様子が伝わってきました。もう「子ども」ではないのですよね。親の出番はどんどん少なくなっていって当たり前ってことなのでしょうね。

「yPad half X」、ちょっと検索してみました。なかなか面白そうですね。また使い心地等ぜひ報告してくださいね。

郁の母さん♪

コメントありがとうございます<(_ _*)>
郁ちゃんの学校はインフル大丈夫ですか?こちら、高校も小学校もまだタイヘンなことになってます。
わたしは、家庭内感染予防のため手洗いのしすぎで、手のひらまでガサガサ・・・

大学受験について調べれば調べるほど、英語・・・やばい・・・と気づいたらしく、汗汗してるみたいです。部活ががっつり3年生まであるので、年数回の検定も思うように受けられないかもしれないし、あと二年をどう使うか、使わなくちゃならないか、けっこうシビアな状況?!学校や先輩の状況から自分で感じ取ってくれているようなので、ぜひ自力でもがいて欲しいです。

Ypad面白そうだよね。デパートや文具店や大型書店を何度も巡って「いいのが見つからない~」と騒いでいたのですが、最終的にに近所の本屋で出会ったという(笑)一週間単位で振り返れるところがぴったりだなあと思います。使用状況チェックしときますね!(PDCA・・・郁の母さんに教えてもらった言葉、多用してます、ありがとう<(_ _*)>)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。