08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

センチャレ返却

2017.02.26 23:43|高校生
インフル&発熱リレーがようやく終わった我が家です 涙
ほどよい?潜伏期間のおかげで!約一か月・・・長かった つらかった

にゃご県高校入試は前期試験が終わり、まもなく後期試験となります。
前期後期入試の是非が問われて何年経ったの?
にゃごが中学に入る時、私達から一回入試になるんだよね、なんて噂もあったけど、
結局現中2も二回入試との発表。
いつか変わるの?我が子の時じゃないといいな。

高校生になってみると、高校入試に関してのお休みが二回あるわけで、
なにやら遊びの計画忙しく、考査が待っていることを忘れて楽しそうに飛んでます
ひきかえ、先生達は試験準備対応審議、前期後期高校入試の間に三年生大学入試、
後期が終われば卒業式、学年末考査、新年度準備・・・タイヘンだー!

にゃごの場合、二回あったおかげで、前期思い切ってチャレンジできたので
二回で良かったと言えますが、さあて、どっちがいいんでしょうね。





学校で受験したセンチャレ結果が返却されました。

駿台での分析で、受験者数は約21100人(1年のみ?)、内文約9600、理約11500人。
全国、校内の全体と文理別それぞれの順位、偏差値、志望大別の席次(判定はなし、8校書ける)。
駿台の認定もしてくれました、ラッキー☆

にゃご高で、1年生も受験するようになったのは去年から?
学年別の平均点や、成長度合い、合格大との関連性等、
学校内でデータを分析できるのはいいですね。参考になります。
学年別の平均点もいただいて(共通して比較できる国、数、英)、
学年差が大きい順に、英語→数学→国語でした。ふむふむ

自己採点については=結果
本番は、自己採の正確性を判断するために、セン利で私大に出願という方法があるとか。
へえ~

三教科合計(英語筆記+数1A×2+国語の400点満点)での判断?
国語のおかげで、久しぶりにスッキリ二桁校内順位見せていただきました
志望大席次は、センターで判断できる訳じゃないけど、なんとなく参考になりました。
8校全て難関国立大を記入した誰かさん。
そのヤル気、買います

教科別にみた校内での立ち位置、
国語はイエーイ 英数はいつもと同程度。

全国偏差値は
国語>>数学>英語筆記>リスニング

英語ヤバし 汗 さあどうする?!
まあ、ここのところ英語頑張っているようなので、様子見です


勉強してみて、受けてみて、センターの印象は、公立高校入試タイプ!
(=学校での学習がベースになる試験)

そしてきっと、二次は難関私立高入試タイプなんでしょう。
(=学校別に特徴がある、特別な対策が必要な試験)

様子が少し見えてきた・・・ような気がする
スポンサーサイト

コメント

No title

インフル、発熱リレー、お疲れ様でした。今年のインフルはなかなかの猛威でしたねぇ~(涙) 復活!!! 良かった♪

そうか。前期・後期と二回試験があるってコトは、高校のお休みも二回なのね。そりゃ、楽しいね(笑)3月は、忙しいね。

この一年が、本当に目まぐるしくて。もう二年生になるのね!そして、模試も、今は三教科だけど、教科数も増えてくるし、大学受験の足音が聞こえてくるんだねぇ~。はやい!!! 模試も増えてくるし、先輩方の結果を見ながら、どんどん身近になってくるんだろうね。

なんちゃってさん☆

病院に通勤しているかのような数週間。
いや~、おたふくの家庭内感染で大変だった以来のキツイ日々でした・・・辛かった 涙
なんちゃってさんのところはもう大丈夫ですか?
今年のインフルは猛威だったね~

そう、二回もお休みあるんです。
いつもはフルで部活なので、☆今がチャンス☆ とばかりにヒラヒラ~って飛んでますよ。
考査に向けての勉強はちょいちょいやってるようなので、今は、充実してればヨシ!と見守り中。

模試、三教科でワイワイしてるのも今のうち・・・
センチャレで二年生の数2B平均点は事故か?という点数でした。
教科が増えると、やっぱりタイヘンだよね。

ほんと、どんどん身近に、そしてあっという間の三年間(四年間でないことを祈る)になりそうです。

No title

わわわ、大変なリレーをされていたんですね~~。
でも、みんな元気になってよかった!!お疲れさまでした☆

長男は先週~今週が学年末テストでして、残りあと2日でございます^^
これが終わると、卒業式があって、来週は入試休みで連休です。
テスト終わってからの連休だなんて、開放感ハンパないよねぇ。
久々にのんびりするぞーーーーと、入試休みを楽しみにしている長男です。
課題少なめだといいんだけどね…どうだろう、先生休ませてくれるかな(笑)

第1子は、いろいろ分からないことが多いからね。
1つ1つ模試を受けるたび、みんなのブログを読ませてもらうたび、少しずつ大学入試について勉強してる感じです。
うちは塾に行かないから慢性的に情報不足でねぇ…(^^;)
これからも情報シェアさせてね!!

学校ものんびりコース?

ちはや高は....なんとなくのんびりコース
というか、機が熟すのを待って....というか。
定期的にサポート模試はありますが、
大きな模試やセンターチャレンジなどは行っておらず。
(自分で申し込め!!ってところですが、なにせ ちはやなので(^^;)
みんなの声を、我が家の指針にしております(笑)

にゃごちゃんの
センター試験は、公立高校入試=学校の勉強中心と聞いて
「よし!」それならこつこつ行くぞ!!!!
と、背中を押してもらい、学年末テスト勉強に力が入っております(笑)

2年生になると、模試も増えてくるようです。
今は、できることを精一杯。1つ1つこつこつです(0'v'0)

こちらの公立高校の合格発表がありました。
あれから1年たちました。
はやいね~(◎_◎;)
なんだかドキドキしてきた(^^;

♪ インフルロード あの道 よーく がんばった~
 にゃご家~の 笑顔いっぱい~ あふれろ~ スプリングロード♡

SMILYさん☆

だいぶ険しいロードでした 涙
土曜午後から発熱!とか、病院の条件も厳しかったりして、行ったことのない病院まで足をのばしました
(結果、登校許可を取りに行くのも一苦労)

長男くんの学校は、学年末テストの方が先なのね!精神的にその方がスケジュール的にはいいよね♪
前期入試の試験休みに遊ぶ約束していたメンバーの中には、課題が終わらないから行けない(涙)友達もいたようです 恐
課題あるあるですかねぇ・・・
のんびりタイムがとれるくらいの量だといいね 笑

ホント、第一子は何もかも初めてだから、分からないことだらけです。自分の時代とも違うしね。
私こそみなさんの情報が頼りです♪こちらこそよろしくお願いします!
(私の情報は正確性に欠けるかも~ 苦笑)

こはるさん☆

センター試験・・・良く聞く言葉で、何やら大学受験には必須らしい、センター対策とか、攻略とか聞くし、すごい恐ろしいものなんじゃないのか???と思ってました。大陸の向こうに恐竜が住んでるんじゃないか疑惑のような 笑

もちろん、科目数が増えれば対策も大変なんだろうけど、学んできたものに関しては「できる!できた!」が発見できた様子でした。
学習済みの数1Aはセンター試験で総復習ができるかもしれないよね。河合塾のマーク式総合問題集は、河合センター模試の過去問集で、難度が易しい順に並んでいる(模試が行われた順に並んでいる)ようなので取り組みやすかったようです。(今なら古本屋で最新号が安く手に入るかも) 一度解いてみると、ちはやちゃんオリジナルの攻略法が浮かんでくるかもしれないね。

学校も、実はセンター攻略の課題や学年末テストなのかも?のんびりは見せかけかもーーー

こちら、まだ後期入試が残っています。一年前を振り返ると、どの受験生にも春が来ますように!と願わずにはいられない。
ドキドキしたいときは、あの日を思い出せばいいよね 笑

我が家、インフルロードの後、例の花粉にやられてます。ちはやちゃんは大丈夫かな?

No title

にゃごままさん、お疲れ様でした。
インフル&発熱リレー、家族が多いと・・・長丁場ですね。大事に至らず、復活されてよかったです♪ 看病疲れはないですか。にゃごままさんも、どうぞご自愛くださいませ。

センチャレで、「受験」の疑似体験。意識も変わりますね。
すでに1年生で履修した「数ⅠA」や「基礎を付した理科」は、もうある程度は解けて当たり前・・・(^^; いえいえ、そう簡単には行きませんけど。 
難関国立8大学を書いたにゃごちゃんに拍手です!!
今回の結果は、スタート地点。これからどこまで登っていけるか・・・楽しみですね。
あと1月すれば、もう2年生。時がたつのは早いです。
受験は団体戦! ブログ上でもいろいろと情報交換しながら頑張っていきたいですね。

郁の母さん☆

コメントありがとうございます♪
大抵いつもにゃごと私だけは元気なのですが、今回はキマシタ 涙
あの潜伏期間・・・ウイルスは賢いです~
やっぱり、疲れをためないことがポイントですよね。気を付けなくっちゃ(>_<;)
ご心配いただきありがとうございます。

親子で、大学受験の段取りから全く分からず、「センター」という言葉によからぬイメージを抱いていましたが、
ナルホド!という段階に進めました。
やっぱり、経験してみるって大事ですね。ようやく自分事として考えられるようになったような。

数1Aは時間との戦いだそうですね。選択問題のチョイスも・・・
学習済みや基礎科目であっても、できそうでできない最後の壁はあるんだろうと思います。
きっと、そこがセンターの攻略ポイントなんでしょうね。

難関国立のみ・・・まだまだチャレンジャーです!そして家計想いの娘です 笑
しかし、郁の母さんの記事にあったように、
教員と学生の割合を考えると、学ぶ環境としてはやっぱり国立が魅力的ですよね。
山あり谷ありでしょうけど、登る努力のできる人になってくれたらいいな、と思ってます。

わ、もう3月!2年生になる日もすぐそこ。ブログのみんなの成長が楽しみです♪
非公開コメント

