08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

卒業

2017.04.01 10:01|にゃごまま


↑卒業シーズン、ある日の荷台。お花屋さんのような仕事が多かった3月デス。お届け先のみなさん、ご卒業おめでとうございます♪


「長女の高校受験に向けて」の様子を、
次女、末っ子が高校受験をする際の参考にしようと始めたこの「にゃごの勉強memo」ですが、
実はもう一つウラの目的がありました

それは、にゃごと二人だけのつながりをもつというもの。

始めた当時の我が家・・・末っ子は小学校に入ったばかり、低学年モード全開バリバリっ
そんなワイガヤの中、にゃごは中学生としてテスト勉したり、学校生活や部活の出来事に悩んだりするわけで。
しかし、生活のお世話の必要ない中学生は、小学生に「おかーさん」を譲ってしまい(譲らざるを得ない)、かかえたモヤモヤを家庭で消化しづらい状況でした。
→感情の行く先がなく、ふてる
→家族とぶつかる
→しかられる
→さらにふてる

妹弟は子供なのに、にゃごだけちょっと大人扱い。
でもまだ中学生。
友達には言えない悩みや不安を誰かに吐きたい!
それにたまには「おかーさん」を独占したい、甘えたい、自分だけを見て欲しいときもあるの

聞こえてくる、思春期娘のココロの声

二人だけの時間を作らなくっちゃ、物理的にどうしたもんだか
なんて考えてるときに、子育ての記録ブログというものの存在を知り、
コレダ!と思いました。
ブログの中では「にゃごだけのおかーさん」=にゃごままの登場です。
にゃご命のにゃごままだよ


ブログを書くには、まず、にゃごのコトをよく観察しないと書けないわけです。
じーーーーーーーーっ
すると・・・

こんなコトが不安なんだ。
そっか、まだコレできないのか。
学校でそんなコトがあったんだ。
受験ってどんなだろね。
勉強と部活を両立するにはどうしよう?
行きたい高校ができた!どんな勉強が必要かなあ?
塾に行く時間が無く、頑張る仲間がいない悩みも。
そんな時は、ブログの頑張る仲間の力もお借りして・・・


ブログを通じて知るにゃごままの気持ち、にゃごの気持ちもあって、
お互い客観的に子を見る+親を見る=ほどよくくっつける

現代版親子交換日記。
ブログを通して、二人だけのモノを共有でき、いつしかぶつかることも少なくなりました♪
見つめる、伝えるって大切なんだね。
ブログよ、ありがとう!




現在、憧れの高校で、楽しいJKライフを満喫中のにゃご
前回の記事にも書いたけど、年明けあたりから「自力」がぐんぐん増え、
にゃごままの役割、激減っす。

最近は、お風呂上りから寝るまでの時間にリビングでトークですかねえ。
中学時代、あまりマシンガントークなるもののなかったにゃごですが、
「あのね~♪」「聞いてよ~!」と話止まらずなこの頃で、
学校生活、部活、将来のコト、などなど、大人同士な感じで楽しい

いろんな親子のカタチがあると思うけど、
我が家は思春期、高校受験を通してこんな風に変化してきました。


小学生も少しずつ、中高学年モードへ。(といって騒がしいのは変わらずだけど 笑)
去年夏ごろから、「好き!を伸ばす」を軸にママ塾も開講しました。
通信教育は辞め、図鑑、ドリル、辞書、学習マンガ、ミシン、手芸屋、長靴、網、バケツ、、、 笑
色んなもの使って、色んな所へ出没
平日も帰宅後7時までは「小学生の時間」と決めて、一緒に机に向かってます。
(夕食時間が遅くなったけど、にゃごも父も遅いのでちょうどよい)

お父にゃんは取得した資格のおかげか?仕事てんこ盛り、ハード系サラリーマンへ変貌
本人燃えてます が、倒れない程度にして欲しい
(家事のお手伝い重要メンバーが減り、にゃごままは忙しさ倍増


みんな、それぞれ!子供もそれぞれ、みんな違って面白い!!
考えることいっぱいあって、いっそがしいーーーけど、
おかげで母業楽しませてもらってます
アリガト、みんな大好きよ♪ 


さて、
にゃごの高校受験も終わり、バトルな思春期も過ぎ、高校生活も順調に進み、
ブログの役目もそろそろ終了です・・・ね。
今回の記事を最後に目標達成ということでブログを卒業しようと思います。

文章力が無く、ためになるブログでもなく、自己中なメモブログで、提供できるものもなかったのだけど。
長らくコメントで交流させていただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
いただいたたくさんの言葉にパワーをいただきました。
親子共、ここで頑張る仲間に出会えたことは、宝物です

ここで出会えたみなさま、本当にありがとうございました!!!

名残惜しく、なかなか投稿できませんでした 涙
キリのいい年度末にしようと思ったけど、4月になっちゃった。
今日ってエープリールフールじゃ・・・・ 笑笑笑
スポンサーサイト

コメント

エープリルフール??なの??

エイプリルフールなのかな?
本当に卒業なのかな(笑)

でも、ちゃんとお祝いしなくちゃって思いあるよ。
ここでお話しできなくなるのは、さみしいけれど
一緒に積み重ねてきたものは
確かに私たちの中にあって、一緒に感じた喜びとつかんだ道は
今も、そこでキラキラしている。

にゃごちゃんとの時間。
二人だけの時間。
きっとこれからも続いていくと思います。
お互いの目が心が、しっかり向き合っているから、
もう自然にね(0'v'0)♪

我が家も成長中
時間があったら、遊びに来てください!!!
いつでも、まってます。

あっ!!!
「エープリルフールだよ~ん(0'v'0)v」
でもOKだよ(爆)

四半期決算報告で
時々更新もいいんじゃな~い(0'v'0)♪

たくさんの笑顔を!元気を!やる気と!安心感をありがとう。

No title

え?エイプリルフールかな?と思ってました(笑) 

とてもとても残念ですが、私もいつも「落としどころ」を探してるような気もしてるので、ブログ卒業していく気持ちも、お察しします。

ネット上とはいえ、つながったご縁ですので。コチラで更新をやめてしまっても、また、お時間がある時に、遊びに来てくださいネ♪

本当に。巣立ちの時まで、あと、わずかですね。背中を押してあげられて。いつでも戻ってこれる場所に、だんだんと、シフトチェンジしてかなくっちゃなぁ~。(自戒)

にゃごちゃんの、たくさんの夢が、叶いますように♪ 応援してるネ♪

こはるさん♪

えっと、気づいたら日付が変わってて、もそもそしてたら4/1の投稿になってしまいました 苦笑
みなさまへのきちんとしたご挨拶の予定が・・・最後に段取り悪い奴ですm(。≧Д≦。)mスマーン!!

始めた当初は、けっこうバトルな夜もあって 汗
壁に穴開いたりするかなあ、と覚悟してたけど(穴開けるのは私ね 笑)
落ち着いた同級生(ちはやちゃんとか・・・)の様子を見せて、ほれほれ!落ち着けや!って
ホント、みなさまのおかげでここまでこれました 涙
ありがとうございました♪

我が家の次女はちはやちゃんタイプ☆
もう少し先だけど、中学生活は、こはる家を参考にさせていただこうと思っています!

こうやってみなさまと交流できていたことが、自分の楽しみでもあったので、
卒業することにためらいがあるのだけれど、
高校生になって「自立」を望む子を後押しするのも親の役目かなあ、と。

数年後にはリアルライフが落ち着く予定ですので、
そのころまたゆっくりPCに自分綴りをしたいと思っています。

こちらこそ、たくさんの言葉をありがとうございました<(_ _*)>

なんちゃってさん♪

ここ何年も4/1なんて意識してなかったけど、そんな日だった 笑
段取り悪く、偶然です。。。
 
「落としどころ」・・・まさしく!さすが、なんちゃってさん!言葉選びがナイスセンス!
察していただき、ありがとうございます。
高校生ののぞき業務も難しい部分が多くなってきたので、致し方ないとも言うのかもしれませんし、
自分でできるアピールもあることだし、ここで野に放してみようと思ったのもきっかけです。
行きつ戻りつ、親から巣立っていくんでしょうねえ。
なので、高校生の受け身体制も時々確認しつつ、次世代の育成に時間を使いたいと思います。

訪問のお許しをいただいたので、、、
ありがたく、娘ちゃんのおっかけを続けさせていただきます!!!(ファンのひとりより)
今後も交流お願いいたします。
(もう一つブログ、更新できるよう努力します 汗)

非公開コメントさま♪

コメントありがとうございます<(_ _*)>
非公開のため、こちらでのお返事は控えさせていただきます。

No title

ブログ卒業するんだね。
寂しい気持ちもあるけれど、目標達成おめでとう!って言わなくっちゃね☆

今回「どうしてブログを始めたか」を読ませてもらって、改めて素敵な親子関係だなぁって思ったよ。
子どもとつかず離れず、ほどよい距離を保つのって難しい。
口で言っても伝わないってことも、文字にすると素直に聞ける…そんなことあるよね。
他人の私(もはや他人とは思えないけど笑)でさえにゃごままさんの言葉に支えられて元気をもらえるんだもん、にゃごちゃんにはお母さんの心の声、伝えたい気持ちしっかり伝わったね、きっと♪
にゃごちゃんの前途に幸多かれ!!と祈っています。

私のブログはほとんど公開もしてないし、自分の備忘録と化していますが、これからもよかったら覗きに来てくださいね。
今まで本当にありがとう、そしてこれからもよろしくね☆

SMILYさん♪

コメントありがとうございます('-'*)アリガト♪
にゃごへの祈りも、他人ではないと思っていただく気持ちも、とても嬉しいです!
私も同じように、ここで出会ったみんなのコト、お子様達、お会いしたことはないけれどとても身近な存在となってます♪
なんだか、不思議だね~
このような出会いが可能な今の時代に生きていることに感謝です!!!

私はSMILYさんと長男くんの関係が素敵で目からうろこでしたよ!
私も末っ子息子とそのような関係になりたいっ!と今から対策練ってます
(SMILYさんになりきる?まずは何から・・・ 笑) 
思春期息子とつかず離れず時々寄り添える、私にとってSMILYさん親子は憧れの親子です。
息子との関係に悩んだら、その時は相談にのってくださいね。

自分ブログを更新せずに訪問させていただくのはやや気が引けるのですが、
お誘いいただいたので!喜んで訪問させていただきます♪

たくさんの優しい言葉をありがとうございました!

お疲れ様でした

にゃごままさん、コメント遅くなってしまいました。
まだ見てくれるかなぁ・・・。

ブログを始めた思い、そして卒業の決断・・・すごいなぁと思いました。
私は、ガーデニングの素敵な方と交流したくて初めて、それからは
ほとんど子育てブログになってしまって・・・・確かに上の子たちのことは
あまり書けなくなってしまったけど、10年以上続けているので
なかなか書けなくても踏ん切りがつきません。
まぁ、次女の事もあるのでもう少し続けていきます。
だから、拙いブログですがまた遊びに来てくださいね。

にゃごちゃん、あっという間に親の手を離して・・・でも心配な時は
きっともどってにゃごままさんに甘えているんだろうなぁ。
下の子たちも成長していつの日か兄弟がたくさんで楽しかったと思ってくれるね。
頑張り屋のお姉ちゃんを見て下の子たちもきっと頑張り屋になるよ。

ハラハラした1年前があって、みんなと一緒に子供たちを応援して
いろんな受験があるなぁって考えさせられた時間は、私にとっても宝物です。
今までありがとう。そしてこれからもよろしくね。
来年は大学受験!見守って応援していこうね。

でんでんさん♪

お忙しいところ、お立ち寄りいただきありがとうございます♪

忙しいとき、体調が悪いとき、家族のことで悩むとき・・・
でんでんさんのブログには、その時々私が感じることと同じ気持ちが文字にして綴られています。
何度も、何度も、共感して、コメントしたい内容の記事はたくさんあったのだけど、
上手く自分の気持ちを文字にできなくて、ほんの少ししか足あとが残せませんでした。
この場で申し訳ないのだけれど、
「いつも、言葉で表現してくれてありがとう」

なぜか
頭痛や胃痛で体長不良な時や、忙しくててんてこ舞いの時、次女ちゃん(我が家の末っ子や次女)のことで悩む時が
同じタイミングなんだよ~
でんでんさんに書いてもらって、スッキリしていた私です(笑)

何年もブログに積み重ねた家族の歴史。
是非、末永く続けてくださいね。
私のように、でんでんさんの言葉に共感することで前に進んでいる人も少なくないと思いますよ。
仕事に家事育児、バリバリこなすでんでんさんは私の憧れです☆(何度も言ってスミマセン)
家事育児に当てられる時間が少ないことを感じさせないくらいの毎日。
私もそうありたいなあ~

我が家のパンジービオラもモリモリ満開です。
最後に写真を・・・と思ったんだけど、良い写真撮れなくて 涙
この週末、次女と一緒にジャムの瓶に生けて窓辺に飾りましたよん♪ 

ゆっくりと、悩み相談に伺わせていただきます。
これからもよろしくお願いします('-'*)♪
非公開コメント

