06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

スイッチONOFF

2017.03.24 00:18|高校生
仕事の業界も、自然界も、気づけば~♪
鶯は3/9から鳴いてるし、チューリップも蕾も見えてきたし、花粉もじゃんじゃん飛んでるし、
春だーーー


さて、
いつもちょうど良い頃合いに進路イベントのあるにゃご高、
浪人生一人含む卒業生による受験体験座談会が行われました。

帰宅後、にこにこ笑顔で
「三年夏までは部活ばっかりで、あんまり勉強してなかったって~
「だから私もそれまで部活メインで大丈夫!」 ←ココロの声


・・・いやいや、そんなわけない!!! 
先輩方の地頭がよかったのか、努力を努力と思わないスーパーレベルだったのかどっちかでしょ? 

ご都合主義、楽天家、プラス思考・・・まっ、それもありか 笑
やる気につながればヨシ。

部活後に本腰入れたのが本当だったとしても、
先輩方に共通している点は、自分なりのモチベUP、スイッチ切り替え法を持っていたというところ。
時間の無い現役生にとって最重要ポイントは、
限られた時間のなか、いかに集中した勉強時間を作れるかってことなのかな?


教訓
集中せねばのその瞬間に スイッチを確実に切り替え 集中する




ここ二ヵ月ほど、にゃごままが特に刺激しなくても
テスト勉含め(テストはとっくに終わっていますが)やたらモリモリ勉強してます

祝・私の出る幕ナシ


「意識高い系とつながる」
学習法、予備校関連、将来?が話題にのぼるようになったようです。
意識高い系で繋がり、お互いの得意分野を分け合う。
質問してくれる友達がいて、質問できる友達がいる。
スバラシイ 憧れていた環境。
→モチベUP↑


「スタプラ」
学校ではズバリの志望校をまだ宣言できてないようだけど、(BIGすぎて 笑)
スタプラでは遠慮せずに、同じ志を持つ同志とつながれる。
問題集、学習内容、学習時間の管理、同志の存在、刺激。
目標に向かってがんばっている人がいる。
→スイッチON


「将来を思い描く」
主に、寝る前、にゃごままとトークタイム。
こんな夢、あんな夢、調べては盛り上がる
夢と希望に現実を少し混ぜつつ、ぐーるぐる
→モチベUP↑↑↑


勉強だけじゃないナニカもたくさん経験しつつ、憧れの高校でもうすぐ二年生になるんだね。
思いっきり楽しんで、いろんなもの掴め!

スポンサーサイト

コメント

ON OFF

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ってめちゃくちゃ うなづきながら読んだよ~。
ずっごくわかるし、納得だよ。

たくさんのかかわりの中で、出会いの中で
ちはやも、色んなスイッチONしてるよ~。
家では、節電!節電!とスイッチOFFしまくってるけど
ちはやは、待機電力OKですよ(爆)
あすかは、ONとOFFの絶妙なバランス(?!)があって
気分屋さん切り替えが上手なので(爆)
あすかスイッチを見守っています(0'v'0)♪

いろんな話、我が家もやってるよ~。
いろんな夢を語っています(0'v'0)♪

にゃごちゃんの前向き&ポジティブ精神
時に、最強だったりします!!!

No title

ほんとに。ONとOFFの切り替えが大事だよね。定期テストと模試が交互にやってくるので、「頑張る時」と、「抜く時」を、上手に使い分けないとねぇ~。この一年間で、少しずつ、切り替えが上手になってきたような・・・。

部活とか。何かに精一杯やってきた時間を、「それ!!!」って投入できる「切り替え」の練習を。普段のテストで予習しつつあるのかなぁ???

意識高い系が身近にいると、上向きになりますよね。先輩方の進学実績や取り組みを見て、目標を定め。身近に頑張る仲間がいると、刺激しあえるもんねぇ~。「一緒に上を目指す」仲間がいるの、いいですネ♪

うちはついに、スタンフォードとか言い出した(笑)本気じゃないけど(笑) だんだん、真剣に考えなきゃ・・・将来の話。ウチも、いろいろ、調べてみようっと♪

こはるさん♪

ちはやちゃんの節電スイッチ、
「・・・っぱなし」の多い我が家でもお願いしたい! 笑
そして、あすかちゃんは切り替え上手なのね~
子供もいろいろで面白いね♪

高校生、
親がナンヤカヤしなくても、だんだんと自分で切り開いていく年頃になったんだなあと
ついしみじみ、すぐしみじみしちゃってます。

前向な精神に自分を近づける、
そんな努力のできる人になって欲しいですね。

ちはやちゃんの着実なコツコツ精神も最強だわよ~!!!
みんなの力を掛け算したいね☆

なんちゃってさん♪

確かに。
本番と練習のサイクルが、切り替え力の使い分けにつながるのかもしれないね。
交互にやってくる定期テストと模試はその練習???
高校一年生、思ってた以上に学びの多い濃い一年だったよね。

年明けてのタイミングで、予備校を意識し始める子が多かったらしく、
話題の中に、勉強法や進路なんかがのぼるようになって、体験したことのないワクワクを感じているようです。
先輩の話は・・・「部活命だった」とか「赤点ぎりぎりの教科もあった」とか
そんなところばっかり、猛烈反応してる 笑

スタンフォード、いかすぅ~!検索したら、建物めちゃかっこいいね!
海外進学を目指すという道もあるもんね。
どの子のどんな夢も応援したい♪
楽しみだな~

2年生も頑張ろう

コメント久しぶりになっていまいました。
にゃごちゃん、1年間頑張りました。中学時代と変わらず頑張り屋の子供たちに
パワーをもらいました。本当に親が出来ることが少なくなってきたよね。
声かけもほとんど必要なくて・・・私が長女に言うのは、z会~~ってことだけ(笑)

上の子たちを見ていると本当にONとOFFの差が激しいです。
息子もなかなかONにならないけど、なった時はすごい集中です。
塾に行き始め、ようやくです・・・自分よりテストの点が低かった友達の成績が
ずっとよいことでようやく目が覚めたみたい(汗)いよいよ受験生です。

にゃごちゃんの周りは、意識の高い子ばかり。刺激がいっぱいね。
にゃぎちゃんならきっとONに切り替えて怒涛の追い上げ志望校まっしぐら
そんな気がしています。
2年生も部活に勉強に頑張ってくれるでしょう。一緒に見守っていこうね♪

でんでんさん♪

忙しいところコメントありがとうございます☆

長女ちゃんがどんどん一人で外の世界へ進む様子や、息子くんの身の回りの様子や、
次女ちゃんのことででんでんさんが悩む様子のなかに、
我が家でも同じだわーと共感するところがたくさんあるんだけど、
なんとも私に文章力がなく、上手くコメントできずにおります。。。
長女のこと以外に共感共有したい気持ちがたっくさんあるので、いつかゆっくりお話しにうかがいます!

「部活」や「スポーツ」「習い事」などなど、瞬間の力を使う訓練をしている子の集中力は、
そこがコントロールできるようになると、ものすごい力になるんだなあ、と感じます。
だから、集中力の訓練と言うことで、高1の今は部活に夢中でもいいかな、なんて思っちゃってるこの頃。
(あっと、もうすぐ高2か 笑)
息子くんの集中力はサッカー由来かも?!


実は「意識高い系」って言葉を初めて聞いて、ちょっと笑ってしまったよ。
みんな良く使うのかなあ?JK用語なの?
「意識だけ高い系」になりませんように 祈
高3夏以降の怒涛の追い上げに期待しようかな 笑
非公開コメント

